忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




寒いですねー!!(>_<)
風邪やインフルエンザが巷で大流行していますが、皆さまは大丈夫ですか??


私も最近、熱が続いたりして何だか体調がすっきりしない日々ですが、ヴォーカリストの命であるノドや声だけは絶好調です!!!!(*^^)v  ノープロブレム!!!!
あさってのライブ 「PELICAN NIGHT」にバッチリ備えてます♪


タイトルにびっくりされた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・


私は実際ママではなく、ママになる予定も全くありません・・・が、なぜか昔からみんなによく 「ママ」とか「姐さん」って呼ばれます・・・(汗) 「姐さん」は今でも呼ばれてますが・・・(汗)

「NAZUKIねえさん」とか、「NAZUねえ」とか・・・

年上の方からも 「姐さん」って・・・・・・果たして喜んでいいんでしょうか(笑) (-_-;)


こんなことを思い出したのは、今日ふとしたことで学生時代の同級生より連絡があり、そのコがmixiに私の紹介文を書いてくれたのを見たからでした。(以下、私に関する紹介文)


★「関係:親スズメと子スズメ
  
  ウルトラ天然マミー
  パワフルマミー

  突然電話してきて、次の日に中国にやって来たマミー
  子スズメのクラスで普通に授業を受けるマミー

  マミーにはいつも驚かされるわいっ!

  そんなマミーが大好きよ  (^^♪」


・・・マミーとは私のことです。 当時はみんなから、「ママ」と呼ばれてました☆

親スズメは私で、他のクラスメート達は子スズメ(笑)

大して年も違わないのに・・・弱冠20歳(当時)の私がなぜ「ママ」・・・?(-_-;)


お母さんみたいに「包んでくれそうな感じ」がするから、って言われましたが・・・ここは深く考えずにいい意味にだけとっておくことにします☆

「オカン」とは呼ばれたことないから、ヨシとするか♪


・・・彼女の紹介文を見てなつかしくなりました^^


私達は学生時代中国語を専攻していて、私はアルバイトでお金を貯めては、遊びに、勉強しに、大好きな上海にちょくちょく行ってました☆彡

カラオケはもちろん中国語で(笑)

今ではもう中国語もほとんど忘れちゃいましたが・・・(>_<)


当時は今よりももっと行動的?で、思い立ったら翌日にはパスポート片手に一人で飛行機に飛び乗って、「行ってきまーす!!」 \(^o^)/と日本を出てました。


そしてある日・・・突然思いついて、「明日そっち行くからよろしくねー!!」

って子スズメに電話した記憶が確かに・・・ある。

上海から飛行機を乗り換えて一人で大連に行った、確かに・・・。

当時、子スズメが留学していた大学のクラスで、何食わぬ顔で授業を受けたかも・・・そういえば。


完全に忘れてた・・・(-_-;)


でも、こうして学生時代の友達と、当時のなつかしくて楽しい思い出が共有できるのは素敵ですね♪

彼女からの連絡がとってもうれしかったです!! 子スズメよ、ありがとう(笑)♪


私は「姐御肌」に見られがちですが、、、実際はガラスのハートを持つ甘えんぼです!

・・・自分で書いてて、ムズムズして気持ち悪くなってきたので、もうやめます(笑)^^;

































PR





土日に京都におこしやした!おいでやした!・・・いや、行って参りました♪

本来の目的はお勉強です。残念ながら今回は音楽活動ではなく・・

今回も素敵な再会や新しい出会いがあり、とっても幸せ三昧でした♪


土曜日にはきっちりお勉強!(研修)
日曜には山口から一緒に行った仲間の皆さんと、京都観光☆

きれいーーー!舞妓さんやぁー!とパチリ♪
・・・実はこの方本物の舞妓さんではなく、観光客だそう。(舞妓さん体験できるプランがあるそうで)

あと、歴史ある古いお寺(相国寺、南禅寺)を廻り、いにしえの古都に思いを馳せました☆
温暖化のせいか、紅葉はまだまだ盛りではありませんでした・・・(>_<)

京都駅には巨大なクリスマスツリーが!!
今年ももうすぐ終わりですねぇ・・・あっという間だったなぁ。

クリスマスソング、、、今年は何を歌おうかな☆

来年は京都でのステージが決まっているので楽しみです♪♪


















NHK FMの「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」聴きました!

ちゃんと正座して聴きました♪ 途中から足が痺れて大変だったけど・・・・・嘘です(笑)


NPO法人「ライフリンク」代表の清水康之氏がゲスト出演されて、最後に私の曲「BLUE」を紹介して下さいました☆


・・・・・もうねぇ・・・・・感激のあまり・・・・・とても言葉になりません・・・(T_T)

ステージの上で数えきれないくらい歌い、また聴いてもいる自分の曲なのに、FMを通して全国に流れている自分の曲のあいだ、これまでの想いがつまって涙が止まりませんでした。

ただただ、清水さんのご厚意に感謝です・・・☆☆☆

日本昔話の「かさ地蔵」や、「鶴の恩返し」みたいに、、、私もいつか必ず清水さんに恩返しをさせていただこうと心に誓いました!!!!


・・・放送中、自殺対策から青春の思い出話まで、清水さんの色々なお話を耳をダンボのようにして聴きながら(笑)、、、私自身も過ぎ去ったさまざまな事を思い出していました。


「NAZUKI」は本名ではないんですが、「なんでNAZUKIなの?」・・・とよく聞かれます。

その度に私は本当のことを言えなくてお茶を濁したり、冗談を言ってごまかしたりするんですが・・・

今日は勇気を出してキャミングアウトします・・・☆



★NAZUKIの「な」は私の本名からの「直」

「ず」は自死で亡くなった弟の名前からの「寿」、これはまた私が幼い頃に亡くした父親の名前の漢字とも同じです。

「き」は希望の「希」、または「輝く」の「輝」

つまり、「直寿希」または「直寿輝」という当て字になります。


私が歌うようになったのは、弟の三回忌が終わった頃からでしたが、「NAZUKI」は、私が弟(と父)の希望を一緒に叶えていこう、一緒に輝いていこう、いつもいつまでも一緒だよ、との願いや想いを込めて自分で名づけました。


こないだ、ある方に私の本名は 「絆(きずな)」なのか?と聞かれました。
ひょんなことから何かで、 「絆 -KIZUNA-」というのを見られたらしく、逆さに読んだら 「NAZUKI なずき」だからと・・・

・・・感動しました・・・あんまり素敵で☆彡
熱を出して寝込んでいたのに、一気に元気になりました!!
改名しようかな♪(笑)


私は日ごろから、人と人との出会いやつながり、といったご縁にとても感謝していて、「絆」を本当に大切にしてゆきたいと思っているから、感激もひとしおで!!\(^o^)/


あと、NAZUKIは 「名月」だと思っていたよ、という方も☆

私が満月のまんまるお月さまのような感じだと・・・(そのままやんか!!笑)

でも私は、暗い夜を照らす満月の穏やかで優しい光が大好きだから、(満月の夜に海の水面に映るまんまるお月さまは本当に綺麗♪)、うれしかったです☆彡


しかしながら、本名でない一番大きな理由は、私と同姓同名(漢字も同じ)の女性ジャズ歌手がすでに東京にいらっしゃるので、これはまずいだろうと・・・(-_-;)


・・・長くなりましたが、私の原点は「弟の為に歌っていきたい」、また「私や家族が経験したどん底の哀しみや苦しみを味わう人達を一人でも減らしたい、そして自殺する人が一人でも減るように、何かをしたい」、強い思いだったということを、あらためて思い起こすことができました。


今では弟の為だけでなく、ぜひもっともっとたくさんの方々の為に歌いたいな、歌わせて頂けたらな・・・と願っています!!!
(*^_^*)


最後に・・・・・・先日内閣府で 「自殺対策緊急戦略チーム」が発足し、福島みずほ大臣(内閣府特命相)が清水代表を「内閣府 自殺対策参与」に任命されました。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091112k0000e010047000c.html

http://www.news24.jp/articles/2009/11/05/07147237.html

清水さん、心より応援しています!!\(^o^)/


そして、私も自分ができることを精いっぱいやっていこうと思います!!

音楽活動も、支援活動も、がんばるぞーー☆彡

・・・今日も熱を出して寝込んでましたが、放送から活力をもらって一気に復活しました!(笑)
ありがとうございました!! (*^^)v






































本日3つ目の記事です(笑)

日々忙しく、いつ更新できるか分からないので、できるうちにまとめて・・・スミマセン・・・(汗) (-_-;)


次の月曜日、11月16日23:00から24:00まで、NHK FM 「きたやま おさむのレクチャー&ミュージック」という番組で、私の曲 「BLUE」が放送されるそうです☆(わぉ!!)
\(◎o◎)/!


東京にあるNPO法人 自殺対策支援センター 「ライフリンク」代表であり、元NHKディレクターの清水康之氏がゲスト出演され、その際に私の曲を流してくださるということで・・・何と光栄な!!!!(号泣) (T_T)

つくづく、人と人との出会いや繋がりといったご縁に感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!


恥ずかしながら、私は 「きたやま おさむ」さんという方を知らなかったのです・・・後日ネットで調べてみてびっくり!!

その昔、「ザ・フォーク・クルセダーズ」で、先日自殺によりお亡くなりになった加藤和彦さんと一緒に活躍されていた、精神科医であり心理学者・医学博士・作詞家、またミュージシャンでもある北山修さんでした!


きたやまさんやスタッフの方々が私の歌を褒めてくださったとか・・・うれしくて泣きそうです(T_T)

放送が楽しみー☆ オーディオの前で正座して聴かなきゃ(笑)



・・・日本では一日約100人の方が自殺により亡くなっています。
未遂者はその10倍といわれています。つまり、一日約1000人の方が自殺を図っていることになります・・・

一人自殺で亡くなると、ご遺族友人など亡くなった方一人につき、最低でも何人かは、、、筆舌に尽くしがたい深い哀しみと苦しみと自責の念を、そして深刻な心の傷を抱えることに・・・


日本では年間3万人、山口県では年間約400人の方々が自殺でこの世を去っています。


亡くなった方お一人につきご家族・ご親族、また親しいお友達が少なくとも5人いらっしゃるとして、、、山口県だけでも年間新たに約2000人の方々が、近親者の自殺により心身に深刻なダメージを受けていると思われます・・・


でも山口県にはまだそのようなご遺族をケアする、サポートする、哀しみや痛みや苦しみを分かち合える場所がありません。


私は、「NAZUKI」ではなく、一個人として、山口県でも早くそのような場所ができるように、裏方としてサポートしたい、と頑張っているところです。


不景気な昨今、職を失った方々や多重債務に苦しむ方々、また高齢化社会に伴っての介護疲れや仕事の激務による過労での自殺がなんと多いことか・・・いじめによる自殺も後を絶ちません。


決して、「故人の弱さ」だけで片付けられず、「そうせざるを得ないほど追い込まれた」末の死であり、それは大きな社会問題となっています。


「自分だけは大丈夫(というか、自分には関係ない世界)」ではなく、今のこの世の中では誰しもが当事者、または残された人々になる可能性もあるかもしれません。


・・・はぁ・・語りすぎたかな・・・若干・・・(+_+)・・・


ここではこれ以上深く語りませんが、お時間に余裕があればぜひこのFM放送にお耳を貸して頂き、ほんの少しでも関心を持って頂けたらうれしいです☆(^^)


清水さん個人のお話もされるとか・・・楽しみですねぇ♪(笑) (^^♪
耳より情報ですが全国のマダムの皆さま、女性の皆さま・・・清水代表はお若くてカッコいいですよ!!(笑)


*「きたやま おさむのレクチャー&ミュージック」 NHK番組表HP
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-11-16&ch=07&eid=39

*北山修
http://www.nhk.or.jp/fm/dj/dj036.html

*NPO法人 ライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/

*ライフリンク代表日記(清水康之氏のブログ)
http://blog.livedoor.jp/bxs00035/


朝イチで京都です☆
眠い・・・でも楽しみ♪♪






























昨年のこの時期にオープンし、私NAZUKIがいつもお世話になっている「ミュージックカフェ DUO」 が早いものでオープン一周年を迎えました☆


ライブをさせて頂いたり、、音楽仲間や友達と楽しいひと時を過ごせる場として、またMAC(ミュージックエイドクラブ)メンバーの音楽の先輩方にいたぶられる、いやイジられる、もとい可愛がっていただける場として(笑)、私には欠かすことのできない、非常に居心地のいい場所なのです♪


とにかくお料理が美味しい!!!!


「NAZUKI丼」(なずき丼・・右の写真)なるメニューまで作って頂いて・・・なんてありがたいんでしょう!!(T_T)

使ってあるお肉も私のようにとってもジューシーで美味☆彡(笑)

何のお肉かは・・・お分かりですね?!(笑)


私が感動したのは、 「ちゃんスパ」☆

ほっかほっかの土鍋に入ったちゃんぽんですが、なんと麺はパスタ♪
スープも、とんこつかと思いきや実は違う特製の秘密スープだそうで!!\(◎o◎)/!
美味しかったぁ♪

そして焼きたてワッフルの種類もたくさんあって、お料理系ワッフルからデザート系ワッフルまで充実してます!!

DUOに来るといつでも・・・大好きな音楽に美味しいお料理、そして笑いすぎてお腹が痛いほど自分が笑顔で、幸せな気持ちでいれます☆彡\(^o^)/


タッパチさん、トゥンさん(笑)、みかちゃん((時々メグミに変身・・(-_-;))、、MACの皆さん、あらためて大好きです!! いつも感謝してます♪♪

・・・何のカミングアウトだか(笑)


とりあえず皆さんにイジられればイジられるほど、凹むどころか嬉しいですから!!!!(*^^)v

愛情表現だと思ってますので♪(笑)


・・・お近くの方はもちろん、遠方及び県外の皆さま、、山口宇部にお立ち寄りの際はぜひDUOにおいでませ♪♪


*ミュージックカフェ DUO
http://www.pelican-trax.com/duo/
































現在ケーブルTVで放送中の「バンドの花道」☆(12ch)
21時30分-/ 0時00分-

今週は2週目で、NAZUKIは 「BLUE」を歌ってます♪

いろんな方がブログや日記で紹介して下さり、また多くの方々に 「見たよー♪」というお声や感想をいただきました☆


自分的には、えっとぉ・・・
いろんな意味で洗礼を受けました(笑)


もっと精進せんといかん!!!と改めて実感しました(汗) (-_-;)
いろんな意味で(汗)
努力いたします!!


余談ですが、この番組の音声さんは、私がかつて「爆米花☆」(ポップコーン)というユニットで活動していた際に出場&賞を頂いた 「バトルヒート」の音声さんで、、また現在テーマソングを歌わせて頂いている FM山口の番組「Daytime Street」の音声さんでもあり、、その上今月31日に出演する 「宇部まつり 前夜祭」メインステージの音声さんでもある・・・・ということが分かりました☆☆

すごい偶然!!!!\(◎o◎)/

NAZUKIを覚えててくださったんだぁ♪ と感動!
ありがとうございまーす!!!!


皆さま、「宇部まつり」ぜひご来場くださいね!! 特に宇部まつりイブにね(笑)
私のステージは19時20分-50分の30分間です♪


そして、来週の火曜日(27日)は、ペリカン・ナイト!
今回から有料化されることになりましたが(チャージ500円)、水本諭くんのファンクラブの皆さま及び、新たに今回から 「ペリカン会員」になられる方は無料になる特典です☆

ライブ会場でお申込書に記入されますと、今回から無料なので、、、
怖がらずに(笑) また堅苦しく考えずに(笑)、ぜひお気軽に会員になられて下さいませませー♪♪


あなたも、Let's 「ペリカニスト」♪ または 「ぺリカニーズ」♪?
「ペリカン・ラヴァーズ」♪!?
「team ペリカン」♪!? 「ねぇペリカン♪」(笑)!?


なんかいいネーミングないかなぁ・・・(-_-;)











「ナミダ雨」


君の名前 呼んだあと
気付きはじめた やさしさが
胸の中 そっと滲んでいくよ


君の名前 呼んだあと
気付いていた 寂しさを
胸の中 今日もつぶやいた


ねぇ もしも
ひとつだけ 伝えたいことがあるなら
「ずっと そばにいたかった」


通りすぎた あの雨の向こうには
僕達がさがしてた 未来がある
いつだって 未来はあった


涙雨 深く
君への想いが 今でも 止まないのは
今なら素直に 言える夜なのに
君はいないから



君の声を聞いたあと
隠していた 哀しみが
胸の中 あふれ出していた


ねぇ もしも
ひとつだけ 伝えたいことがあるなら
「ずっと そばにいたかった」


通りすぎた あの雨の向こうには
僕達がすごしてた 季節がある
変わらない 季節があった


涙雨 深く
君への想いが 今でも 止まないのは
今なら素直に 言える夜なのに
君はいないから


通いなれた道 変わらない景色
あの日のままの ふたり
今なら素直に 言える夜なのに 君は・・・


涙雨 深く
君への想いが 今でも 止まないのは
今なら素直に 言える夜なのに
君は いないから 



・・・この曲を頂いて歌い始めてから、たくさんの反響がありました。

「これ!!」という素晴らしい曲に巡り合えて、私も本当に幸せです☆
大好きな一曲です♪♪

たくさんの方にお褒め頂き、またブログ等でもご紹介下さった方々もいて・・・嬉しい限りです!!


この曲は、聴く人の想いによっていろいろな解釈ができる曲です。
今まで歌ってきて、お一人お一人それぞれの方が心で聴いて下さったことを実感してきました。
失恋、、また大切な方を亡くされた、、
いずれにしろ、もう帰って来ることはない、、失ってしまった愛する人を想った曲です。


私は一歌い手として、聴いている方お一人お一人の心に届きますように、響きますように・・・と願いを込めてこの曲を歌っています。
当たり前ですが、一度たりとも適当に歌ったことはありません(笑)


「涙があふれて止まらなかった」
との声を聞くと、本当に歌い手冥利に尽きます。


この作品に巡り合わせてくれた社長に感謝です☆
そして何よりも、こんなに素晴らしい曲を作られた、作家の藤井一徳さんに感謝!!!!
その才能は凄い!! ただただ、ありがとうございました☆彡
<(_ _)>


「ナミダ雨」をぜひシングルカットしてほしい!!、との声が非常に多くて、それに向けて動き始めようとしているところです♪

英詞をつけているところですが・・・なかなか難しい(汗) (-_-;)

頑張るぞぉー♪

*藤井一徳HP
http://www.uhlala.jp/kazunori/

*「ナミダ雨」 from "Accordion Man"
http://www.pelican-trax.com/accordionman/














 




先日音楽仲間の、とあるミュージシャンが、mixiにて私NAZUKIの紹介文を書いてくれました☆

せっかくですので(笑)、ここにそのままご紹介したいと思います^^



★「山口県のホイットニー・ヒューストン(?)です。
ステージでは抜群の歌唱力で歌いあげステージから降りたら漫才師?(笑)」


・・・いえいえ!! まだまだ修行中、、、足元にも及びません。
しかし・・・・ん??漫才師とは?!(笑)



★「基本的には、とっても純粋な方ですので、皆さんでケツを叩いてやりましょう!」


・・・ピュアなのはものすごく当たってますわぁ(笑) ・・・が、ケツを叩くぅ?(-_-;)
なぜ呼びかける?!(笑)



★「あまり叱ったら凹みますので6褒めて4けなしてあげて下さい♪
褒めすぎたら木から降りて来ませんので(笑)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・何で分かるん?(笑)

おっしゃる通りです^^

基本的にガラスのハートの持ち主なんで、あんまり叱られるとグシャっと・・・(T_T)

褒められてスクスクと健やかに伸びるタイプです♪(笑)

木から降りて来ないって、アータ・・・・・・ナントカもおだてりゃ木に登るって?! 失礼ね☆

紹介文のはずがだんだんNAZUKI取扱い上の注意みたいになってない??!!(-_-;)


★「きっと、まだまだ成長されそうなミュージシャンです。
まだ唄声を御存知ない方は、是非彼女のライブに行ってみて下さい♪」

・・・はい!!今後も走り続け、精進し、成長していきますよ!!!!(*^^)v
皆さま、ぜひライブやイベント等に足をお運びになり、NAZUKIの唄声をお耳にしてみて下さいませ☆彡


次の作品制作にも入ります♪


私の紹介文を書いてくれたそのミュージシャンも、人間味溢れる素晴らしい人物です!

さて犯人は誰でしょう?(笑) 

いやいや・・・冗談です^^  素敵な紹介文、ありがとうね☆☆


mixiをされている方は、ぜひ私のmixiのプロフィール上にある紹介文をご覧下さいませねー☆










皆さまご無沙汰しております!
長い間、更新が滞ってしまい、大変ご心配をおかけいたしました!!<(_ _)>


今回このブログ 「NAZUKI録 the music box」 をリニューアルしました!!


10月5日でCDデビュー1周年になります☆


これを機に、心機一転、気を引き締めて、また身も心も引き締めるべく(笑)、ブログもリセットして新たな気持ちで頑張っていきたいと思います!!

応援してくださいねー♪


・・・さて、先月22日は私NAZUKIの誕生日でした☆

今年は大好きな韓国で、とーーっても素敵なバースデーを過ごしました^^

数日後、帰国したらたくさんのお祝いのメッセージやメールが届いていてびっくり!! 素敵なプレゼントもたくさん頂きました♪♪

本当にうれしかったです、皆さまありがとうございました!!!!\(^o^)/

誕生日ってやっぱり特別で、うれしい日ですよね♪


**10月のライブスケジュール**

10/27(火) PELICAN NIGHT @宇部BIGHIP 20:00 start

10/31(土) 宇部まつり 前夜祭 @ハーモニー広場(宇部市役所裏駐車場・メインステージ)
 19:20-19:50 市民ステージ NAZUKIライブ










 



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

-----------------------
≪11月スケジュール≫
-----------------------

HN:
NAZUKI
性別:
女性
趣味:
歌、音楽鑑賞、海外旅行、外国語